あたお天国Autumn season

思考の垂れ流し 起床時間は5:30 就寝時間は22:30 7時間睡眠を常に守らないと細胞分裂が止まって死ぬ

ちょっとひと手間美味しい豚丼のレシピ

 こんばんは、また会いましたねあたおです。

 

 前々回あたりでテストが嫌すぎて作った豚丼がありましたね。

 

 今回はそのレシピです。ほんの少しの手間を加えるだけで味がだいぶ変わるんで是非試して欲しいです。

「ニンニクとテストへの恨みマシマシ現実逃避豚丼」のレシピ

材料(3人分)

f:id:atao-tengoku:20220927232932j:image

豚細切れ300g

もやし一袋

ネギ適量

⭐︎水 20cc

⭐︎しょうゆ大さじ2

⭐︎酒大さじ2

⭐︎鰹節(鰹出汁の素でも可4g)

⭐︎昆布(昆布出汁の素でも可4g)

♡砂糖大さじ1

♡ニンニク半分

テストへの恨み(最重要)

 

材料はこんな感じです。

それでは作って行こう!!!

まずはタレを作りたいので⭐︎を鍋にぶち込みます。

f:id:atao-tengoku:20220927233017j:image

 中火で温め沸騰する直前で火を止める。この間ニンニクはみじん切りにしておく。ソースが冷めるのを待ってから♡を入れて今度は中火で軽く沸騰するまで温め、軽く沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰める。

 ソースが完全に冷めたら肉をタッパーに出してソースをかける。

f:id:atao-tengoku:20220927233602j:image

 しっかり揉み込んで味を染み込ませる。この時手で揉み込むと手がニンニク臭くなって大変なのでタッパーに蓋をして振るなどしましょう。(経験者談)

 そうしたら冷蔵庫で30分ほど肉を寝かします。

 

 ここまで来て、やっとフライパンの出番です。フライパンに軽く油を敷き、中火でまず肉から炒めます。肉にある程度火が通ったらもやしを投入します。もやしがシナっとして来たら火を止めます。

 ご飯の上にできた具と少量のネギを乗せたら....

 

完成!!!

f:id:atao-tengoku:20220927234127j:image

 

 テストやりたくね〜!!!うめ〜!!!と言いながら食べましょう。

 

 

 それではみなさまおやすみなさい。

 

 (作った記事)

https://atao-tengoku.hatenablog.com/entry/2022/09/20/233421?_ga=2.111927492.158739052.1664289772-57809415.1663497880